サンハウスの毎日

chihopets.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3連休!

今週末は、メモリアルズウィークエンドで、3連休で~す。 昨日は、ファーマーズマーケットに行って、美容院で髪の毛を思いっきり肩まで切って、ボランティアに行って、お友達と夕飯を食べて.....とっても忙しい一日でした。

今年は、お家の改築をしているので、残念ながら仔猫の預かりが出来ません。 なので、今年はいつも仔猫の預かりをするバークレーヒュメインソサイエティーの獣医さんでボランティアをする事にしました。 ヒュメインソサイエティーは、すべてボランティアと寄付でまかなっている団体です。 そこにやってくる犬や猫は、飼い主さんが見つかるまで面倒を見てくれます。 市営のシェルターと違って、殺される事はありません。

そこの獣医さんは、ヒュメインソサイエティーにやってくる犬猫達はもちろん、一般の患者さんの受け付けています。 今のところは、患者さんのカルテのチェックや、いろんな雑用係りですが、毎週土曜に何時間だけのちょっとの時間ですが、出来るだけの事をやって行こうと思っています。

話は変わって、今家に義理母のアビーが泊まっています。 義理母は、お兄さん夫婦に会いに、シアトルに行っています。 アビーは、先週の水曜日から1週間家にいます。 先週の金曜日には、私の会社にも行きました。
Abby: どこに行くの?
a0089175_634563.jpg

ちゃんと、大人しく助手席に座っているアビー、なんだかとっても嬉しそう。
a0089175_6343136.jpg

会社でも、私の椅子の近くでリラックス。
Abby: 何?
a0089175_6352249.jpg

Abby: 退屈だよ~、帰ろうよ~。
Mommy: はいはい。
a0089175_6354784.jpg


またまた、話が変わりますが(笑)。
最近、家で育てているトマト。 鉢植えですが、元気に育っています。
a0089175_6374645.jpg

トマトが元気に育ってくれているので、今日はきゅうりと赤ピーマンの苗も買ってきました。 育つといいけどね。 これが赤ピーマン。
a0089175_6384232.jpg

そして、きゅうり。 こちらのホームセンターで買いました。 「Japanese cucumber」って売ってます。 初めて見ました。
a0089175_6391692.jpg

[PR]
by petsanhouse | 2008-05-26 06:49 | Abby

暑かったぁ~。

先週末は、アニーとアドビを連れて、LAに行ってきました。 329マイル....大体530キロかな? 車で、6時間半から7時間かかります。
a0089175_5472915.jpg

まわりの景色はこんな感じ。 ほとんど砂漠のようです。 
a0089175_550115.jpg

先週末は、40度を越す猛暑.....暑かったです、ホント。 ワンコも暑いのに、長時間の旅頑張りました。 エアコンをずっとつけて、エンストしてしまう車が途中でたくさんありました。 なので、エアコンもつけたり、止めたり。 ワンコには、氷水をあげたり、凍ったペットボトルを座席に置いたりして、頑張ってもらいました。
Annie: どこに行くの?
a0089175_551290.jpg

Adobe: 暑いね~。
a0089175_5513480.jpg

Mommy: この山を越えたら、すぐだからね。
a0089175_5542719.jpg

宿泊先はここ、ラ・クインタ ホテル。 ペット3匹までOKのホテルで、ペットの追加料金もありません。 裏には芝生もあって、ウンチバッグも備え付けてくれています。 
a0089175_5555490.jpg

もちろん、室内はエアコン付き。 みんなお疲れ。
a0089175_5583554.jpg

疲れているにも係わらず、Daddyのおやつをせがむ誰かさん。
a0089175_559889.jpg


今回のLA旅行の目的は、なんとお墓参りでした。(笑) Daddyの父方のお爺ちゃんとお婆ちゃんと、Daddyの叔父さんのお墓参りです。 こちらは、日本のようにお盆やお彼岸と言った習慣がないので、お墓参りってほとんどしません。 やっぱり、Daddyのお爺ちゃんお婆ちゃんにも、会ってみたかったし、Daddyもお爺ちゃんのお葬式以来行っていないので、今回はちょっと遠いけど行く事にしました。 
Mommy: 初めまして。
a0089175_63227.jpg

これは、Daddyの叔父さん。 
a0089175_641320.jpg


私は、日本に帰る時には、必ずお墓参りに行きます。 やっぱり、ご先祖様は大切にしないと。 土曜日にLAに下って、日曜日にこちらに戻ってくる、とってもハードスケジュールでしたが、一応目的達成という事で、満足です。

帰りは、あまりにも暑かったので、途中で湖に寄ってきました。 ワンコは、人間のビーチは立ち入り禁止だったので、ちょっと岩場の方で、行水。 写真はありませんが、アニーはもちろん泳ぎましたよ~。 去年の水泳の練習....やっぱり行ってよかった。(笑) 今年は、アドビも練習しないとね。 湖の真ん中のポチっとある点がDaddyです。(笑)
a0089175_691850.jpg

[PR]
by petsanhouse | 2008-05-24 06:10 | Vacation

どっちが、どっち?

Daddyのバンドのリハーサルが家で行われる時は、大体アニーは私と猫達と一緒に2階にいます。 なぜならアニーは来客、特にたくさんの来客が家の中を歩くのが苦手なので、たくさん吠えてしまいます。 という訳で、昨晩もアニーは私と一緒に2階に非難なんですが....。

Annie: これは誰?
Mommy: この子はKeithよ。 Daddyのお友達の赤ちゃんよ。
a0089175_10402389.jpg

ちなみにアニー、赤ちゃんにこんなに接近したのは初めて。
Mommy: あ~、泣かないでぇ。 アニーどうにかしてよ。 Mommyは手が離せないのよ~。
a0089175_10421248.jpg

Annie: Mommy、なんで忙しいの? じゃあ、私がちょっと手の匂いを....。 ミルクの匂いがするよ。
a0089175_10422999.jpg

Mommyの忙しい理由はね.....Keithには、Ethanという双子のお兄ちゃんがいるからでした! アニーは、ちょっとビクビクしながらも赤ちゃん達に対して、吠える事もなく匂いをかいだり、じっと様子を伺うだけで、とってもいい子でした。 双子を育てている(いた)方たち、頭があがりません。 いい勉強をさせていただきました。 (笑)
a0089175_10432994.jpg

[PR]
by petsanhouse | 2008-05-21 10:48 | etc

Happy Mother's Day!

昨日の母の日は、義理母と一緒に、Daddyの祖父母のお家に行ってきました。 祖父母のお家まで、車で1時間ちょっと。 祖父母は、良くこちらの方まで遊びに来ていましたが、もう80歳を過ぎているので、長時間の運転は大変なので、私達の方から出かけて行く事が多くなりました。

もちろん、ワンコもみ~んな一緒。 なんたって、祖父母のお家には、大きな裏庭があるので、祖父母のお家はワンコも大好き。 もう何度もお邪魔しています。

ちなみに、このカメラは古いデジカメなので、ちょっと画像があまりよくありません...。 でも、新しいのを買うまでは、ちょっとこれで我慢です。
a0089175_9244486.jpg

ひとまず、においをかいで。
a0089175_9255360.jpg

Abby: アドビ兄ちゃん、遊んで~。
a0089175_9262377.jpg

アドビに追突される、アビー。
a0089175_9271411.jpg

Annie: 楽しいね。
a0089175_9273695.jpg

アビーも楽しそう。
a0089175_9275560.jpg

Adobe: 次は何をしようか?
a0089175_9284635.jpg

と思っている間に、Daddyに抱っこアタック!
a0089175_9292752.jpg

一時休憩をしているアニー。
a0089175_9294781.jpg


祖父母とランチを食べて、それからワイナリーを経営している親戚のお家に出発。 すっかり疲れて寝ちゃっているアドビ。
a0089175_9303626.jpg


このお家、お金持ち。 ワイナリーの工場もあって、お家に行くまでには、私用の道を入って行くほど。 その周りもみ~んな、ブドウ畑。 敷地内には、お家が2軒と、オフィスが1軒と、お客さん用のお家が1軒。 家の前に噴水まであるし、すごい.....。 それに、敷地内に川も流れちゃっているので、プライベートリバー。 (笑)

そこのお家のOzzy。 あんな広い敷地がお庭なんて、羨ましい。 あまり、ワンコのお客さんが来ないようなので、アニーとアドビとアビーに大歓迎。 走ってばっかで、あまりいい写真が撮れませんでした。
a0089175_9372723.jpg

昨日は、暑かったので、早速アニーは川へザブザブ入って行きます。 去年の泳ぎの練習のかいがあって、川もすっかり大好きアニー。 アドビ、舌が長~い。(笑)
a0089175_9385153.jpg

二人でダッシュ。
a0089175_9394882.jpg

水が苦手なアドビ、でもDaddyにザブンと落とされてしまいました。
Adobe: あっ....。
a0089175_9405855.jpg

でも、昨日はとっても暑くて、とっても穏やかな川だったので、アドビも嬉しそう。
Adobe: なんだ、気持ちいいね~。
a0089175_9413947.jpg


豪邸の入り口の鉄ゲイトの前で。 祖母と、Daddyと、義理母と、ワンコ達。
a0089175_9432793.jpg



とっても楽しい母の日でした。 もちろん、帰りの車の中は、みんな爆睡。(笑)
[PR]
by petsanhouse | 2008-05-13 09:46 | Annie and Adobe

アニーとアドビの共通点

アニーとアドビは、いくつかの共通点があります。

まず、二人とも台湾からレスキューされた事。

台湾には、少なくとも200万頭の野犬がいるそうです。 なのに、動物に対する虐待を禁止する法も無いそうです。 保健所では、安楽死はせず、代わりに、感電死させられるか、おぼれるか、燃やされるか、または餓死させるそうです。 そんな中、個人で犬猫のレスキューをしている人達に、アニーもアドビも助けられました。 その人のサイトではありませんが、こちらのサイトで台湾でのレスキューの状況が分かります。

日本語版
中国語版 (中国語版の方がたくさん最近のレスキューの写真が載っています)

もう一つの共通点は、二人とも障害がある事。


アニーの障害は、声帯がない事。 でもこれは、生まれつきではないので、障害と呼べるかどうか分かりませんが。 アニーは前の飼い主さんに「うるさいから」と言う理由で声帯を取る手術をさせられました。
アドビの障害は、みなさんもご存知の通り、片目しかない事。 緑内障で、片目は救う事が出来ませんでした。

そして、もう一つの共通点は、二人とも2度捨てられた事。

アニーは、まだ仔犬の時に、ゴミ処理所にダンボールに入れられて、キョウダイで捨てられていたそうです。 きっと、飼い犬に仔犬が生まれてしまって、仔犬まで飼えなかったんでしょうね。 そして、台湾のレスキューの方が、ノミだらけ、アリンコだらけのアニー達を助けてくれて、里親さんを探してくれて、アニーは若い男の人に貰われたそうです。 でも、アニーが吠える事に耐えられず、声帯削除の手術をしたものの、まだ吠え続けるアニーを獣医さんに置き去りにしたそうです。 その後、同じレスキューの方がアニーを預かってくれて、その時の話では、そのアニーの飼い主さん、小さい頃からアニーをバイクに乗せてあげたらしく、アニーはしばらくバイクをじーっと見つめていたそうです。 きっと、飼い主さんが帰ってくると思ったんでしょうね。
残念ながらアニーの小さい時の写真はありません。 でも、これが台湾に居た時のアニー。 リュックをしょってます。(笑) 
a0089175_6263657.jpg


アドビも、小さい時に捨てられました。 
これは先月、私達がビーチハウスに行った時の事です。 最後の日の朝、アニーとアドビを連れてビーチに行きました。 そして、ビーチハウスに戻って、掃除と荷造りをしようとしても、アドビは車から降りてきません。 前の日まで、車の乗り降りはちゃんとしていたのに.....。 頑固として降りてきません。 Daddyが抱えて降ろしたくらいです。 車に荷物を運んでいる時にも、一生懸命車に乗り込もうとして、でも一度乗り込むと絶対降りようとしないのです。 そして、その話をAHANのレスキューの方にしたら、アドビは小さいときに車でどこかに連れて行かれて、置き去りにされたそうです。 そして、アドビは同じ場所で何日も何日も、戻って来ない飼い主さんを待っていたそうです。 その記憶がまだ残ってるんでしょうね、今回の旅行でアドビはきっと置いていかれると思ったんでしょうね。 
アドビは、こちらに来て一度飼い主さんが見つかったのですが、彼はちょっとだけアドビを預かって欲しいと言い残し、あいまいなまま違う州に引っ越してしまいました。 私達が預かっていると知っていながら、その間一切連絡は無く、しばらくして、アドビを輸送して欲しいと言ってきたのですが、AHANの代表がそれを断ってそのまま家の子になりました。
これは、まだアドビが3ヶ月くらいでしょうかね。 まだ台湾に居た時の写真です。 赤毛ですね~。 もうこの時点で、片目が大きく濁っていますね。 きっと、それで最初の飼い主さんに捨てられたんでしょうか。
a0089175_6313165.jpg

小さいときから愛嬌のある子です。 変わってませんね~。
a0089175_6325220.jpg


そして、二人とも家の子になりました。 かけがえのない大切な家族です。 絶対、捨てたりしないからね~。 

Daddyは、アニーがお婆ちゃんになって、オトイレが出来なくなってもオムツの交換もオトイレの始末もするそうです。(笑) 頼りになるDaddyです。
[PR]
by petsanhouse | 2008-05-09 06:43 | Annie and Adobe