サンハウスの毎日

chihopets.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Daddy( 1 )

Home Sweet Home

私達が住んでいるお家は、義理父とDaddyが10年近く前に購入して、いろいろ手をかけているお家です。 義理父は、設計から大工、水道、電気、全部出来る"お家建て職人"なんですよ。 では今はもう定年していて、私達の家の改築と、義理母の家の改築に専念していますけどね。

このお家、実は築100年なんです。 なので、買った当時は水道、電気、床、壁、ほとんどやり直したそうです。 一番最近のプロジェクトがこれ。 家の前のポーチに、タイルをひきました。 
a0089175_1121541.jpg


このタイル、実は全部タダ。(笑) 義理父は、近くの大学のキャンパスを亡きジャッキーと毎日一緒にお散歩に行っていました。 その時、改築している建物で要らなくなったタイルを貰ってきたのです。 そのタイル、大きさが全部バラバラだったので、Daddyが地道にタイル切りで正方形に切っていました。 

ちょっとはじに写っている、手すりに使っている素材(鉄のバーなんですけどね)も貰いものです。 義理父は、鉄鋼作業も出来ます。 家の外壁は、全部杉の板(これは、タダではないですけどね)で囲まれていて、オイルを塗ってあるので濃い色なんですよ。 これも、義理父が最近終わらせたものです。

これは、Daddyのデザイン。 フィボナッチ数列を使った螺旋デザインです。
a0089175_1221196.jpg


ちなみに、これがフィボナッチ数列を使った螺旋。 巻貝みたいですよね。
a0089175_1253720.jpg


家のプロジェクトは、まだまだたくさんあるんですよ~。 
[PR]
by petsanhouse | 2007-10-20 01:41 | Daddy