人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンハウスの毎日

chihopets.exblog.jp
ブログトップ

Annieとの出会い

Annieと出会ったのは、2005年の10月。 

2005年の夏に、ハリケーン・カトリナでたくさんの犬や猫達がホームレスになって、カリフォルニア州にもたくさんの犬や猫達が避難してきました。 そういった犬猫達は、一時期預かりのお家に住んで、体調を治しながら、もとの飼い主を探していました。 家でも、犬は飼えないけれど、避難してきた犬の預かりなら出来ると思い、いろいろ調べてみたところ、ハリケーンから避難してきた犬猫の体調があまりにも良くなく、家の猫達と完全に隔離しなくてはいけないという必要があったため、避難してきた犬の預かりは断念。 でも、すでにこちらで里親を探している犬を代わりに預かる事で、避難してきた犬達にもっとチャンスを与えられるが分かって、どこのレスキューグループの預かりをするか探していた時に、Annieに出会いました。 犬を飼う予定ではなかったけれど、アニーの写真と彼女の境遇に胸を打たれ、ひとまず一度会う事に。 初めて会った時は、全然顔も見てくれませんでした。
Annieとの出会い_a0089175_15314572.jpg



AnnieはとってもShyだから、何度か会いながら交流を深めていった方がいいと言われ、2度目は家に遊びに来てもらい、3度目はお泊り。 まだまだ緊張のAnnie。
Annieとの出会い_a0089175_1533058.jpg



家のDaddyは今まで犬を飼った事がなく、どちらかというと犬によく吠えられる方。 近くのシェルターで、6週間の犬のしつけのトレーニングのクラスを取り、毎日の朝夕2度のお散歩(大雨でも行くんです)、家でもトレーニングを毎日練習して、だんだん”犬との暮らし”に慣れて、今では私はほったらかしになるくらいAnnieが大好きです。
Annieとの出会い_a0089175_15364641.jpg



こうしてAnnieは家の家族になりました。 Annieは、前の飼い主にあまりにも吠えるからと声帯を切る手術をされて、普通の犬のように吠えられません。 それに小さい時にあまりいろんな所に連れて行ってもらった事がない様で、知らない場所では落ち着いて居られないし、知らない人の警戒心もとってもすごくて。 でも今では、最初は慣れなかった猫達とも、大の仲良し。 この1年でAnnieはとっても変わりました。 大変な事もたくさんあったし、これからもあると思うけれど、Annieは大事な家族です。
Annieとの出会い_a0089175_15445062.jpg

by petsanhouse | 2007-03-25 15:47 | Annie and Adobe